実習面接会~飯田橋しごとセンター~

飯田橋のしごとセンターにて行われた、実習面接会に利用者さんと行って参りました。二日間で48社が参加し、ことり企画では、延べ11名が面接を受けました。

 

 

 

 

両日共に午後から開催だったので、午前中に施設では、個別や集団で面接シュミレーションをくり返しました。

想定問答を練習し、それを互いに見たり、聞いたりしてお互いのやりとりを、どうしたら印象が良くなるか、先方の意図した答え方になっているか、敬語の使い方、単語の選び方、話し方、スピードなどが的確か、アドバイスし合い午後に備えました。と同時に、面接会の出発まえに利用者さん同士の安心や結束を高めることができたと思います(^。^)

利用者さんの多くは自己肯定感が低いですが、面接シュミレーションを通して、自身を客観的にみることができた上、自身の長所を確認できたのではないでしょうか?何よりも、それぞれのいいところを褒める視点で、工夫し合えた経験がよかったと思います。

 

 

 

おかげさまで、本番では、ほぼ想定内の設問には、言いよどんだり、黙ってしまうことなく、自分のペースで乗り切れたと思います。利用者の皆さん、お疲れ様でした。後日、しっかり振り返りもやります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA