NPO法人 ことり企画 十二社 生活・就労研修センター

Tel:03-6276-6871〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-9-5-201営業時間:9:30~16:00 定休日:日月祝

スタッフ紹介 他所と連携し帝都随一の支援チームを構築します!

~明日への道は自分で決める。生活も就活も一生懸命!!~

今野光善

センター長、精神保健福祉士の今野です。

何かと不安になるけれど、それは、自分を成長させたいという思いから。思いは言葉になり、言葉は行いに、行いは習慣に、身についた習慣は人生そのものとなります。

まずは、規則正しい生活を基盤に、自ら考え努力し続けることの大切さを分かち合い、一人ひとりが夢や目標を実現できるように支援していきたいと考えています。

共に成長していきましょう。

また法律や制度、色々な人・施設の頼り方もお教えします。ひとりで悩まないでください。

随時、見学や体験を受け付けています。お気軽にお電話してくださいね。

橋本育美

生活支援員の橋本です。今まで学童保育で働いてきました。今回、さまざまな人とのご縁で今に至ります。周囲の方から「いつも笑顔だね」と言われるのが取り柄です。就労支援員として、皆さんの心の声に気持ちを傾けながら、笑ったり、悲しんだり、時には怒ることも、すべて前へ進む為の大切なプロセスとして一緒に歩んでいきたいです。

皆さんと共に楽しくホッとできる心の拠り所を作っていけたらと考えています。

      

萩原尚代

職業指導員の萩原です。主にパソコン(Word、Excel学習)と、施設外就労同行、工賃作業指導を担当しています。作業を等してご自身の遣り甲斐や、自信に繫げていっていただけたら嬉しいです。

多種多様な作業がありますので、ご自身に合う作業を見付けていってください。

      

土井志保

生活支援員の土井です。施設外就労の同行・センター内では講座を担当しています。施設外では季節を感じながら作業をするのが良い気分転換になりますよ。

また講座では新聞記事や詩などの作品を声に出して読んでいます。お腹からしっかり声を出すと気持ちや頭がスッキリしますよ。
皆さんと気持ちをホッと緩めて楽しい時間を過ごしたいです。

      

太田あや

職業指導員の太田です。清掃や軽作業などの同行をしています。

自分の気持ちを表現することが難しいと感じることはありませんか?少しでも自分の気持ちに言葉が追い付くように、「気持ちを表す講座」を担当しています。講座では、季節の俳句を詠んだり、短い文章を書いたりと創作活動をします。作品ができたときの爽快感、達成感を一緒に味わいましょう。自信につながりますよ。


三遊亭はらしょう

人前で喋ることは、実はとても簡単です。

誰にでも出来るちょっとした工夫で、〝自分の〞思いを伝える事が出来るようになります。
   一度、そのコツを覚えると今すぐにでも出来るようになりますよ!


田辺凌鶴

講談の世界に入って十数年修行してきました。師匠、先輩、後輩、お客様に接し、見て聴いて感じて、考えてきたことを毎回お話させていただきます。「他人からどう思われるか」ではなく、「自分がどうありたいか」一緒に考えて行きましょう。人間の内面から、はたまた社会の仕組みまで幅広く学びましょう。皆さんの心に響いて、生活はもとより、就職活動や仕事の場面で少しでも参考になれば幸いです。

山遊亭くま八

就労支援て何…?講師のお話を頂いた時、自由業の芸人ごときが人様の支援なんぞできるのか…とそう思いました。

落語家のあたしに出来る事はみなさんが生活していく上でストレスのかからない世渡りの仕方を伝授いたします。また就職支援とはいえども、プライベート活動は重要です。何か仕事以外の楽しみや生き甲斐などを見つけられる手助けができたらいいなと思っております。

落語は「生きているすべての人のアイデンティティーを肯定する芸能」です。学びに来られるみなさんからも勉強させて頂きたいと思っています。

山遊亭くま八 ホームページ

ことり企画ブログ
・スケジュール

↑ PAGE TOP

メニューバー