おみそ汁と蒸しパン

天気が安定しない日が続いています。
体調を崩しやすい時期ですが
こんなときこそ食事が大切!
ということで、ことり企画では毎月
おみそ汁をつくる炊事講座を行っています。

ことり企画は一人暮らしの男性のメンバーさんが多いため
せめてお味噌汁くらいは作れるようになってほしいという思いから始めました。

5月は、もずくとお豆腐のお味噌汁。
豆腐を掌で切る作業にも挑戦。

メンバーさんが切る作業をスタッフはドキドキしながらサポートしました。

いろんな大きさ・形のお豆腐になりましたがそれもよし!
みなさん、上手にできました。

そして、今回は、お味噌汁だけではなく
蒸しパンも同時並行でつくりました。
ホットケーキミックスに牛乳を入れるだけの簡単なメニュー。

冷凍のお弁当を蒸すための蒸し器に入れて蒸します。

15分後、ふっくらおいしい蒸しパンができました。

お昼は、お弁当とお味噌汁を食べ、
蒸しパンはデザートになりました。

蒸しパンもおみそ汁もたくさんお代わりするメンバーさんたち。
「おみそ汁が体にしみました」
「家でもつくってみようと思いました」
など感想をいただきました。

来月もまた楽しく炊事講座をやっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA