ネガティブな気持ちを楽にするために

みなさん、こんにちは。

気分がネガティブになったとき
少しでも気持ちを楽にするためにやっていることはありますか?

本日の午後は、
スタッフの小川さんが講師となり
認知療法の視点から心を柔軟にする方法を教えてくれました。

ネガティブな感情が
自分の中で風船のようにぱんぱんにふくれあがったとき
その感情から解放されるために何ができるのか。

メンバーさんがそれぞれの方法を発表してくれました。
散歩をするという気分転換派から
買い物をする、数学の問題を解くという趣味の時間を楽しむ人もいれば
ニールヤングの音楽を聴きながらとことん落ち込むという人も。

考えだけを変えるのは難しいので
散歩や音楽を聴くなど
何かしらの行動を伴うことがお勧めだそうです。

また、つらい気分のときに
自分にかけてあげる言葉を持っておくこともよいとの事。

講義の中で小川さんがおっしゃった
「私の人生経験からですが
どんなに最悪なことを想定しても
現実はもっと優しいですよ」という言葉。
ネガティブになったときに思い出したい言葉ですね。

さて、季節はどんどん春に向かっています。
ネガティブになったときは
大好きな曲を聴きながら、散歩をして
幸せホルモンと言われるセロトニンを活性化させていきたいなと思いました。

ことり企画にご興味ある方は、どうぞお気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。
見学、体験も随時行っています。

【ことり企画 電話番号】 03-6276-6871

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA