新しいスタッフさんと利用者の自己紹介

今年度改めまして、コロナ禍も未だ勢いが収まりませんが、緊急事態宣言も解除を期に、施設の活動を綴って行きたいと思います。

例年より早く桜も咲き、四月に入りことり企画にも、新しいスタッフが加わることになりました。

以前から、ヨガの講師
として施設に関わってくれていた小川貴代美さんです。

この春、私立の大学院をご卒業と同時に、公認心理師を取得された才媛です^_^

他にも福祉関係の国家資格を複数取得されています。

主に精神科クリニックのデイケアで就労プログラムに関わっていたり、小学校のスクールカウンセラーを歴任されていたり知識ばかりでなく経験も豊富な方です。とても、柔らかい雰囲気と、話の引き出し方が上手なので、初対面の利用者さんにとって、とても親しみやすいと思います♪

四月一日、本日はそんな小川さんを施設に迎えて、スタッフ、利用者さんそれぞれが自己紹介をしました。

あらかじめ、話しやすいようにホワイトボードに、話す項目を書いておき、それに沿って話をしました。

利用者さんも、時には項目から外れて、自己開示を上手にして、ただの自己紹介を面白く、時にはなるほどと思わせるような内容を盛り込む利用者さんも出てきました^_^
内容の中に、今年度の目標が盛り込まれていたので、移行の利用者、B型の利用者それぞれに語っていただきました。そのあとで、質問タイムと称して、自己紹介を終えた利用者さんに質問をして、その受け答えで、さらに内容を具体的に深めた話になりました!

一人5分程度は話していたので、一般の就職面接に臨むならば、練習はもちろん必要ですが、これを継続的に行うことで、きっと楽に話せるようになっていくと思います。

年度も改まり、皆さんの目標を叶えられるように、地道にコツコツと努力を重ねていきましょう。

我々スタッフも、そんな皆さんを応援していきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA