実習現場見回り

今週から、利用者さん数名が続けて企業の職場実習の機会を与えられました。

本日は、二箇所の実習現場の見廻りをしてきました。一人は月曜からすでに実習に参加しています。もう一人は、実習初日です。

多くの当事者の皆さんは、就職もそうですが、実習や研修、見学など未知のものに触れるとき、いつも以上に緊張し、前の晩など睡眠がとれず、思考が鈍りいつものパフォーマンスが発揮できないでいます。

そこで、こう言った見廻りやジョブコーチなどの巡回が必要になります。

巡回することで、利用者さんに安心感を与え、現場でもいつもと同じぐらいに動ける環境作りをお手伝いします。また、その日の会話内容や顔色を見て、必要なら時間の短縮や仕事量の調整を先方と交渉します。そうすることでリタイアを避け、実習や研修をやり抜く経験をすることで、本人の自信や、モチベーションにつなげていきます。

また、巡回は、先方企業様の担当者とも、本人の様子やセンターの活動内容など情報交換したり、こちらとしても、企業様の雰囲気や考え方などに触れられる機会でもあり、相互理解を得られる場でもあり、企業様と信頼関係も構築できると言うこともできます。

今回実習を頑張っている利用者さん達も、最後までやり抜き、自信をつけていってほしいと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA