企業見学 東京魚類容器株式会社様

本日、兼ねてから予定していた企業見学会を実施させていただきました。訪問させて頂いた企業は、東京魚類容器株式会社様です。

市場の正門南まで、専務の原さんがお迎えに来てくだり、企業見学の前に新市場の見学もさせていただきました。

一般には、立入禁止の仲買い問屋街にも下りて、場内の大きさや、清潔で整然とした新市場を目の当たりにできました。空調機が天井に無数にあり、場内自体が冷蔵庫みたいになっています。

  

 

また、空調機能が良く、想像していたより魚の匂いがしませんでした。また、市場の外では、その匂いを感じられず、魚市場と言われなければわからない程です。

今回の見学先企業は、豊洲市場内の問屋さん、小売店や一般の人にも水産関係の包装製品を卸す仕事をしているそうです。その巨大な倉庫に、発泡スチロールやビニール袋の製品が目白押しでした。

見学会のなかで、実際に発泡スチロールの箱の固まりを運び出す体験を、させていただきました。重さはそんなでもないですが、高さがあるので担ぐのにバランスをとりながら歩かなければいけないので、なかなかコツがいります。順番に一人ずつ体験させて頂き、皆さん難しそうではあるものの、楽しみながら挑戦していました。

 

 

会社説明では、原社長、原専務が担当してくれました。幹部の方々の雰囲気作りが素晴らしく、とても社員思いの、働きやすい職場のように見えました。

原社長からは「自分が失敗しても会社は潰れない、大きな問題はない、失敗から学んでいけばいい」といったお話や、「したい職種の仕事が出来さえすればいいのではなく、会社の雰囲気を見て探すとよい」と、仕事を探す上で気にかけた方が良いこと、仕事をするうえで意識した方が良いことを教えて頂けて勉強になりました。

何人か、障害の方も働いていました。うちの利用者さんも、良い刺激を沢山受けました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA