職場の報告と神宮参拝

先週初出勤を迎えた利用者さんお二人が、休日を利用してことり企画に来所し、職場の様子を報告してくれました。

また、センターに通所している利用者さんにも、それぞれ10分ほど職場の話を聞かせてくれました。仕事の様子、職場の雰囲気等、みんな興味を持って熱心に耳を傾けていました。

午後からは、まだ週あたり3日出勤の利用者さんも混じり、近くの明治神宮に散策に出かけました。

今週から本格的に仕事が始まるので、真剣な表情で、今日来られなかった利用者さんの分も参拝してました。

就職したふたりからの報告を以下にまとめます。

【Nさんより】
「就職初日、新人研修がボリュームがあり、多岐に渡った内容でした。しかしながら、ことり企画のスタッフさんが一緒にサポートしてくれ、昼休みには要点をまとめて、クイズ形式で再確認してくれました。もちろん覚えていたこともありましたが、抜けていた内容もあったので、こうして親身にサポートして下さってとてもありがたかったです。挨拶等のマナーや、電話応対等のスキルについては、ことり企画で何度も繰り返し学習してきたことそのものだったので、変に緊張することなく、研修を終え、仕事に取り組むことができます。」

【Kさんより】
「初出勤日が台風25号の翌日だった為、交通機関の遅延を予想して大分早めに家を出たものの、止まっている電車もあり、少し遅れてしまいました。でも、ことり企画のスタッフさんが付き添ってくれたので、不安はありませんでした。
出勤2日目からは研修だけでなく、本番の仕事も始まり、驚き以上にやり甲斐を感じています。職場の皆さんは、オフィスの慣行や業務指示などを丁寧に教えてくれ、適宜休憩を入れるよう声掛けをしてくれます。このまま引き続き頑張りたいと思います。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA