プーシキン美術館展を見に行こう!

文化会館でのクラシックコンサートと、都の美術館のプーシキン美術館展を見るためです。当日の計画から、利用者さんに関わってもらいました。

昼は、近くの東京芸大の学食で。ポークカツレツ、盛合せ、海老フライ、うどんなどでそれぞれで食べました。その後、学内でお茶をしたりして過ごしましたが、ホテル大倉の喫茶店があったり、谷中のカヤバコーヒーが、ワゴンで売っていたりなかなかの充実ぶりでした。

 

 

 

カヤバコーヒーは、一旦店主がなくなり閉店してましたが、芸大の学生だったかOBの方々が買い取って、再びお店を開いたとかで、何年か前に聞きました。

お腹を満たした後は、美術展へ。プーシキン美術館は、モスクワあたりの絵画収集家が、集めた絵画を中心に展示してある美術館みたいですね。

 

 

 

 

絵画を見た後、誰とはなしにお茶を飲んでいきたいと話が出たので、橋本さんが引率して文化会館の喫茶店へ。なかなか一人で出歩いたりしない方が多いので、良い経験になったかなと思います。こうした、ちょっとした当たり前の経験を、実際みんなでやってみる。これもことり企画の、大きなモットーです!

面接会やら実習で疲れ気味の利用者さんにとっても、スタッフにとってもちょっとだけ息抜きになったかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA