身だしなみ講座~男性編~

午後から、先週金曜日に続き資生堂さんのメークアップ講座 男性編です。

第一印象は、清潔感。寝癖やヒゲの剃り残しなど見た目を良くすること、体臭を無くすことなど、資生堂の商品を使って印象を上げていくお話を聞き、実践をしました。

 

 

 

 

 

まず、洗顔。いつもの洗顔石鹸ですが、資生堂の方にかかると不思議と手のひらで、弾力ある泡立ちになりました。匂い対策として、耳の裏や首筋など専用ペーパーで拭くことで、だいぶ軽減されることをを教えられました。

 

 

 

 

 

次に化粧水をつけて保湿。そのあと、ヒゲ剃りでのカミソリの当て方、フォームの付け方など細かく説明がありました。何十年とヒゲを剃って来ましたが、改めて人から教わるのは、皆初めてだったのではないでしょうか。

最後に、ヘアケア。頭皮マッサージから始まり、さまざまな種類の整髪料を紹介されました。その上で、好みのスタイルと髪質量、長さを考え、整髪料を選び、髪を整えました。

お店に行くと、さまざまな商品があるのはわかっていましたが、だからと言って色々試す、別なものを購入する、ましてや使い切ってない段階で新しい商品を買うことはあまりないヘアケア商品ですが、今回は全ての商品を手に取り試せたことで、商品同士の違いがわかり、より自分にあった商品と巡り合った方もいたのではないでしょうか。

午前は、萩原先生によるパソコン講座。エクセルを使い、電話の伝言メモ作りを教わりました。

資生堂スタッフの方々、2日に渡りありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA