花見と防災

3月のとある日、光が丘公園での花見になりました。それに先立ち、前日は年2回の避難訓練の一環で、池袋の消防庁防災館へ。

煙の通路からの避難や、地震体験、消火器の実地体験をみんなで参加してきました。

施設だけの訓練と違い、体験を通していざという時の、学びができたかなとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今日のお花見は、地元のスタッフ、利用者からの強い推しのもと、場所を決めました。

この公園は、昔は陸軍の成増飛行場、戦後は米軍の将校の住宅地として接収された時期があったそうです。たしか代々木公園も似たようなかんじだったかと。

そんなわけで、都心に近い割りにかなり広大な敷地に、芝生や木々が生い茂り、田舎に来たような気分にもなります。

平日にもかかわらず、団地の家族連れで思いの外賑わってました。どうして平日に子供が…。とおもいましたが、スタッフから、「まだ、春休みなんですよ」と教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA