利用者さんの職場実習 IN 新宿

3月のとある日、7時過ぎから西新宿にある企業さんの実習見学に利用者さんと行ってまいりました。

メインの仕事は、会社の始業前に、掃除やゴミの整理、備品の補充をすることです。

 

母体の会社は、数百人の規模です。

 

今回訪れたのは、その子会社にあたるところです。ざっと30人程の方がはたらいています。

 

高層ビルの8フロアを、その30人で作業していくみたいです。高層ビルの中でも、比較的最近建ったものなので、1フロアあたりの面積が兎に角広いです。

一番端に立つと、反対側の人が米粒みたいに見えるぐらいです。

 

今回、初回なので、一番基本のフロアの掃除機がけを、指導スタッフと先輩社員さんにお手本を、拝見ささていただきました。

 

広いフロアを、一分の隙もなく直線に、直角に、掃除機がけをしていく様は、圧巻でした。指導スタッフの方も、厳しさの中に優しさもあり、社員さんが一人でも作業が出来るよう成長させる、技法、知識を持っている方でした。

 

内の利用者さんも、そんな雰囲気に感心、感激したみたいで、早速、職場実習の希望を出していました。

 

「どんな仕事も、誰が見ていても、見ていなくとも、裏表なく、きちんと仕事をしていく要素、性格が大切なんです。とは言っても、要領良く手を抜くことも同時に覚えないと。」

と指導スタッフさんがおっしゃっておられたのが印象に残りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA