東新宿保健所が特別講義 栄養・歯科衛生セミナー

1月12日(木曜)に、かねてから依頼をしておりました東新宿保健所の嶋田栄養士・平林歯科衛生士お二人が、センターにて利用者に向け、健康講話をしてくださいました。2時間余りの時間でありましたが、それぞれの用意された資料や歯磨きセットなどを使いながら、わかりやすく解説くださいました。

ここ1、2年でそれぞれの事情で一人暮らしを始めた利用者も多く、健康診断でコレステロール、脂肪肝、高血圧などの傾向がみられる方々が散見される状況です。

歯と健康1

 

自分の5年後、10年後の健康・生活を見据えながら、個人個人学べたことは大きいと思います。

 

 

以下、参加者の感想です。(一部抜粋)

歯周病は名前は良く聞くが、具体的にどんな状態になるのかその他への影響がどれだけあるのか大変勉強になりました。歯磨きは朝一回で済ませているので、今後は夜も欠かさずブラッシングに気をつけて、8020を目指します。

肥満は普段からカロリーを気にしていましたが、改めて提示されると三食のバランスをより意識する必要があると感じました。就労生活の根本である「生活リズム」構築でもあると思い直し、今後に活かしたいと思いました。(30代 男性)

生活していく上で、必要で知らなかった事を教えてもらってためになりました。CMでよく見る歯周病がこんなに怖く体全体に影響を及ぼすものだとは知らなかったです。本当に夜中の間食は良くないですね。やめたいですが無意識のうちに食べてしまっているので、どうにかしようと思います。(20代 女性)歯と健康2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA